【大阪のイベントコンパニオン】展示会出展の際は派遣会社に依頼すべきか

トップページ > コラム一覧 > 【大阪のイベントコンパニオン】展示会出展の際は派遣会社に依頼すべきか

大阪でイベントコンパニオンを呼ぶべきか迷ったときは、展示会などのイベントの中で、イベントコンパニオンがどのように重要な役割を果たすのかよく知ることが大切です。せっかくの展示会ですから、自社のブースはしっかりと盛り上げて、お客様に商品を知ってもらう機会は逃したくないでしょう。

こちらでは、イベントコンパニオンを呼ぶのがおすすめの理由や、イベントコンパニオンとイベントスタッフの違いについてご紹介していきます。

イベントコンパニオン派遣会社に依頼するべきケースとは

case to ask

展示会などのイベントを行う際には、派遣会社に依頼してイベントコンパニオンをしっかりと手配しておきたいところです。しかし、初めてイベントコンパニオン派遣会社に相談する場合は、「そもそも頼む必要はあるのか」「呼び込みくらいなら自分たちだけでも十分なんとかなる」と感じる方も多いでしょう。

こちらでは、イベントコンパニオンを依頼するべきかお悩みの方へ、イベントコンパニオンを呼ぶべき理由について解説します。

イベントコンパニオンは声掛けのプロ

まず、イベントコンパニオンは基本的に声掛けや会場の盛り上げのプロです。普段からイベント会場で場を盛り上げたりお客様に声掛けをしたりすることを仕事としているため、とにかく多くの声掛けのチャンスを逃さないのがポイントとなります。

自社スタッフを配置して声掛けをしようとしても、営業やイベントに慣れていないスタッフだと、どうしても声掛けの数や訴求力に欠ける部分が出てきてしまいます。イベントを訪れたお客さんに自社の製品やサービスを知ってもらうためには、声掛けで気づいてもらうことが必要不可欠となります。

イベントコンパニオンはそういった声掛けに慣れているため、より多くの声掛けをこなすことが期待できます。

たくさんあるブースの中で自社を埋もれさせない

イベントブースは、自社を含めて非常に多くの数があります。お客様はすべてのブースをじっくり見ることはできません。だからこそ足を止めてもらうためには、埋もれないための工夫が重要となります。

そんなときも、イベントコンパニオンの存在が大きな役割を果たします。イベントコンパニオンは声掛けや盛り上げの能力に長けているため、手配することでブースの雰囲気を明るくします。結果としてお客様の目に留まりやすいブースになり、製品やサービスを知ってもらうきっかけを作ることができます。

このような理由から、イベントコンパニオンを手配することは非常に重要といえるでしょう。展示会の機会を無駄にしたくないと考えるなら、イベントコンパニオン派遣会社へ相談することをおすすめします。

イベントスタッフとイベントコンパニオンの違いとは?

staff and companions

イベントコンパニオンを呼ぶときに気になるポイントとして、イベントスタッフとの違いが挙げられます。「イベントスタッフ・イベントコンパニオン」といったようにあわせて表記されることも多い両者には、どういった違いがあるのでしょうか。

イベントスタッフとは

まずイベントスタッフとは、展示会やコンサートなどのイベントの運営を担当するスタッフのことをいいます。設営や会場案内、列整備、撤収などその業務は様々です。どちらかというと会場を盛り上げたり声掛けしたりするというよりは、単純な運営・案内作業を担当するといった特徴が見られます。そのため服装もTシャツにチノパンといったように、動きやすくカジュアルな印象です。

イベントコンパニオンとは

イベントコンパニオンも、展示会などのイベントで運営スタッフとして働くという意味ではイベントスタッフとして分類されることもありますが、狭義で言うと意味は異なります。

イベントコンパニオンは華やかで目を引く服装や髪型を意識しており、お客様と直接接するからこそ、見た目の親しみやすさや華やかさ、清潔感などを大事にしているのがポイントです。

そのため、見た目の印象をキープするために休憩はこまめに取ることが多い傾向にありますが、ブースを盛り上げたいときには欠かせない存在になることは確かです。

大阪の展示会にイベントコンパニオンを!

大阪で展示会などのイベントに出店する際には、イベントコンパニオンの存在が重要な役割を果たします。お客様への声掛けの数を少しでも増やしたいと思ったら、派遣会社への相談をご検討いただきたいです。

大阪のカレラプロモーションでは、イベント経験豊富なコンパニオンの派遣を行っております。大阪でイベントコンパニオン派遣会社をお探しの際には、カレラプロモーションへぜひお問い合わせください。

大阪でイベントコンパニオンの派遣会社をお探しの方は、カレラプロモーションへご相談ください

社名
株式会社カレラプロモーション
住所
〒550-0014 大阪市西区北堀江2-2-24 プラディーパ北堀江ビル9F
アクセス
長堀鶴見緑地線 西大橋駅 3番出口から徒歩1分
四つ橋線 四ツ橋駅 4番出口から徒歩5分
長堀鶴見緑地線 心斎橋駅 3番出口から徒歩8分
TEL
06-6535-9881
FAX
06-6535-9882
代表取締役
上総 真一朗
設立
平成23年12月27日
登録数
500名
取引銀行
三菱UFJ銀行
資本金
3,000万円
厚生労働大臣
許可番号
一般労働者派遣事業 派27-304774
有料職業紹介事業 27-ユ-303395
事業内容
セールスプロモーション事業
モデル・タレント事業
労働者派遣事業/有料職業紹介事業
イベント企画・制作・運営管理
主要取引先
Brown-Forman Beverages Japan
合同会社DMM.com
株式会社I&S BBDO
EL essential合同会社
株式会社味の素コミュニケーションズ
株式会社エーエスピー
株式会社学情
サントリー酒類株式会社
株式会社ステータス
読売連合広告社
その他
※敬称略・五十音順

CONTACT US

カレラプロモーションのホームページをご利用頂き、誠にありがとうございます。

お客様の製品PR・イベントの企画・運営を強力にサポートする、モデル・イベントコンパニオン、MC・ナレーター、イベントスタッフ・ディレクターのご依頼。講師派遣、人材派遣、有料職業紹介へのお問合せ。その他、サービスに関するご不明点・ご相談などがございましたら、内容をご記載の上、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

追って弊社担当よりご連絡申し上げます。