【大阪】人材派遣会社の活用方法・専門26業種とは?カレラプロモーションの利用がおすすめ!

トップページ > コラム一覧 > 【大阪】人材派遣会社の活用方法・専門26業種とは?カレラプロモーションの利用がおすすめ!

人材派遣を活用したいときは、人材派遣にはそもそもどういった活用方法やメリットがあるのか、前もって理解を深めておくことが大切です。派遣社員を雇用すれば様々な業務が効率化し、正社員の負担の軽減にもつながります。

こちらでは、大阪で人材派遣を依頼する際に知っておきたい人材派遣会社の活用方法や、専門26業種について解説していきます。

大阪で人材派遣会社をお探しの方は、カレラプロモーションの利用がおすすめです。ご要望に合う登録スタッフを派遣いたします。どうぞお気軽にご相談ください。

人材派遣会社の活用方法

use labor company

人手が足りない…となっても、長期的な人件費を考えると、新しく正社員を雇うのはなかなか簡単なことではないものです。そんなとき活用したいのが、人材派遣です。大阪で人手不足に困ったときは、人材派遣を利用して人員をスムーズに確保していきましょう。

正社員の負担を減らすことで業務効率アップ

人材派遣を活用するには、基本的に正社員が行う仕事ではなく、事務作業などの定量的な仕事を派遣社員に担当してもらうのがおすすめです。そうすることで、正社員はより臨機応変な立ち振る舞いと判断が求められる定性的な仕事に集中でき、負担を減らすことが可能となります。

人員の少ない職場では、正社員が定性・定量どちらの業務も担当しなくてはならず、結果として長時間労働や重大な業務のパフォーマンスを落とすことなどのデメリットにつながってしまいます。これは全体的な業務効率化の妨げになります。

このため書類整理や電話の一次対応などの業務を派遣社員に担当してもらえば、それぞれの社員の仕事がはっきりし、結果として業務の効率化が期待できます。

採用にかかる手間を大幅軽減

業務効率化を目指すなら、アルバイトやパートを自社で雇うことで、定量業務を担当してもらえばいいのでは?と感じる方も多いでしょう。しかし派遣社員を配置することには、採用にかかる手間を大幅に軽減できるといったメリットもあるのです。

自社でアルバイトやパートを雇うとなると、募集から選定、採用といった様々な業務が増えます。派遣社員なら派遣会社がそれらをすべて担当しますので、少ない手間で新しい人材を確保することができるのです。

こういった点も、日常業務を効率化させるポイントにつながります。余計な採用業務を増やさずに人員を補充でき、実際に多くの企業が人材派遣を活用しています。

専門26業種を知っておこう

26 specialized industries

専門26業種とは、人材派遣において以前、「3年以上の派遣契約禁止」というルールの例外とされていた業種のことを指します。専門26業種に挙げられる仕事には、例えば以下のものがあります。

  • ソフトウェア開発
  • 翻訳・通訳
  • 調査
  • デモンストレーション
  • 研究開発
  • OAインストラクション
  • 広告デザイン
  • アナウンサー

このような業種は2015年より前は、専門性が高い業種ゆえに、3年以上の派遣契約禁止というルールの対象外とされていました。

通常、派遣契約は同じ職場において3年以上結ぶことが不可能となっています。しかし上記の専門的な職種は、例外的に3年以上の派遣契約が許可されていたのです。

2015年に法律が変わってからは、現在はどの職種も原則3年以上の派遣契約はできないようになっています。これはそれぞれの正規雇用の機会を奪わないためのルールで、このルールは専門業種においても適用されるべきという見方があったためです。

大阪で人材派遣を活用するならカレラプロモーションへご相談を

大阪で人材派遣を活用したいときは、まず効果的な活用方法や派遣のメリットを知ることが重要です。派遣社員を雇用すれば、正社員の業務負担を減らすことができ、生産性や収益アップが望めます。

大阪で人材派遣会社をお探しの際には、カレラプロモーションへお気軽にお問い合わせください。単発から長期雇用まで、様々なニーズにお応えいたします。

大阪で人材派遣会社をお探しの方は、カレラプロモーションの利用がおすすめです

社名
株式会社カレラプロモーション
住所
〒550-0014 大阪市西区北堀江2-2-24 プラディーパ北堀江ビル9F
アクセス
長堀鶴見緑地線 西大橋駅 3番出口から徒歩1分
四つ橋線 四ツ橋駅 4番出口から徒歩5分
長堀鶴見緑地線 心斎橋駅 3番出口から徒歩8分
TEL
06-6535-9881
FAX
06-6535-9882
代表取締役
上総 真一朗
設立
平成23年12月27日
登録数
500名
取引銀行
三菱UFJ銀行
資本金
3,000万円
厚生労働大臣
許可番号
一般労働者派遣事業 派27-304774
有料職業紹介事業 27-ユ-303395
事業内容
セールスプロモーション事業
モデル・タレント事業
労働者派遣事業/有料職業紹介事業
イベント企画・制作・運営管理
主要取引先
Brown-Forman Beverages Japan
合同会社DMM.com
株式会社I&S BBDO
EL essential合同会社
株式会社味の素コミュニケーションズ
株式会社エーエスピー
株式会社学情
サントリー酒類株式会社
株式会社ステータス
読売連合広告社
その他
※敬称略・五十音順

CONTACT US

カレラプロモーションのホームページをご利用頂き、誠にありがとうございます。

お客様の製品PR・イベントの企画・運営を強力にサポートする、モデル・イベントコンパニオン、MC・ナレーター、イベントスタッフ・ディレクターのご依頼。講師派遣、人材派遣、有料職業紹介へのお問合せ。その他、サービスに関するご不明点・ご相談などがございましたら、内容をご記載の上、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

追って弊社担当よりご連絡申し上げます。