大阪のイベントスタッフ会社はカレラプロモーションがおすすめ!集客に失敗する理由とは?

トップページ > コラム一覧 > 大阪のイベントスタッフ会社はカレラプロモーションがおすすめ!集客に失敗する理由とは?

展示会への出展には、準備期間と費用がかかるのに、結果、集客が上手くいかなければ意味がありません。こちらでは、イベントスタッフを手配する前に知っておきたい、展示会で集客に失敗する理由や、お客様に足を止めてもらうためにしておきたい工夫などについてご紹介していきます。

イベントスタッフを展示会に呼びたいときは、その集客力の高さに期待したいところです。イベントスタッフは声掛けやフライヤー配布などの仕事に慣れているため、自社スタッフでそれらの仕事を担当するよりも、高いパフォーマンスと成果に期待が持てるでしょう。大阪市西区北堀江にあるカレラプロモーションでは、経験豊富なイベントスタッフイベントコンパニオンをはじめとする人材派遣を行っております。

スタッフ1名から100名以上の大型イベントまでお客様のニーズに合わせ、多彩な人材の中から最適なスタッフをご提供しております。お電話お問い合わせフォームからのご依頼・ご相談をお待ちしております。大阪でイベントスタッフの派遣会社をお探しの際には、お気軽にご連絡ください。

展示会で集客に失敗する理由とは

準備不足やイベントスタッフが消極的だと、展示会の集客は上手くいきません。

大阪の展示会に出展する企業にとって大きな悩みとなるのは、当日の集客です。呼びかけを行ってもなかなかお客様に足を止めてもらえず、高い費用をかけて出展したにも関わらずほとんど意味がなかった…となってしまう企業は少なくありません。

実際にこれから展示会出展を控え、「どうすれば集客できるのか」「以前のような失敗は避けたいが方法がわからない…」と悩む担当者の方も多いでしょう。

そもそも、集客が上手くいかないことにはどういった理由や原因が考えられるのでしょうか。理由は以下の2つが挙げられます。

準備が「出展すること」だけで精一杯の状態

よくあるのは、とにかく出展する準備だけで精一杯の状態になってしまっているケースです。展示する商品やフライヤー、ポップ、そして当日対応する社員などを手配するだけで手いっぱいの状態になっているせいで、「注目されること」「足を止めてもらうこと」などを考えるまでに至っていないということが挙げられます。

ただ商品とフライヤー、そして当日のスタッフを配置するだけでは、数あるブースの中でお客様の目を引くことは難しいでしょう。展示会ごとに様々な雰囲気があり、雰囲気に合わせたアピールや声掛けを行うことは非常に重要なことです。

スタッフの印象が好ましくない

スタッフの印象があまり好ましくないせいで、当日の集客に悪影響を及ぼしていることも実は珍しくありません。イベントに慣れていない社員が多いと、声掛けに積極的になれなかったり、緊張のせいで説明がわかりづらくなってしまったりなどのデメリットにつながることは多いものです。

自信なさそうに声掛けをされても、お客様はその会社の商品・サービスを使ってみたいとは思えないでしょう。

こういった集客の失敗は、イベント運営に慣れているイベントスタッフを派遣してもらうことで大いにリスクを軽減できるでしょう。

お客様に足を止めてもらうために実践したいこととは

展示会の集客を成功させる為にも、イベントスタッフの派遣はおすすめです。

展示会の中で自社のブースに足を止めてもらうために、イベントスタッフを手配することで彼らに積極的な声掛けを行ってもらうのも方法の一つです。イベントスタッフは数々の展示会においてイベント運営に携わってきているため、物怖じすることなく、お客様に声掛けを行うことができます。

明るく積極的に声掛けやフライヤー配布を行いますので、会社や商品に興味を持ってもらえるでしょう。盛り上がっている雰囲気の場所には誰もが目をやりますし、集客力は圧倒的に高まるといえます。

また、スタッフを派遣してもらえれば、自社スタッフは本来やるべき業務に集中できます。イベントスタッフに声掛けしてもらう→社員に引き継いで詳細の商品説明を行う…といった流れでプロモーションを行えるようになるため、社員は商品説明や案内に集中しやすくなるのがポイントです。

また、当日はブース設営やSNS発信など、そのほかの点でも興味を引くことを実践していくのがおすすめです。ブースは遠くからでも目を引くような飾りつけを行ったり、フライヤーやノベルティを充実させたりすることが重要です。SNSにおいては、当日展示会の様子をライブ配信したり、こまめにつぶやいたりするのが効果的です。

このように、展示会に出展する際には、イベントスタッフを手配することも含めて事前に準備できることが様々あります。商品・サービスを知ってもらうきっかけはぜひ逃さないようにしていきましょう。

大阪でイベントスタッフ派遣会社をお探しならカレラプロモーションの利用がおすすめ!

イベントスタッフを手配して展示会の自社ブースを盛り上げることは、当日の集客力を上げるためには非常に重要といえます。数あるブースの中で埋もれないようにするためには、事前の準備がとにかく欠かせません。

大阪のカレラプロモーションでは、経験豊富なイベントスタッフを、様々なイベントや用途で派遣することが可能です。大阪でイベントスタッフの派遣会社をお探しの際には、カレラプロモーションへぜひお気軽にお問い合わせください。

大阪でイベントスタッフの派遣会社をお探しなら、カレラプロモーションへご相談ください

社名
株式会社カレラプロモーション
住所
〒550-0014 大阪市西区北堀江2-2-24 プラディーパ北堀江ビル9F
アクセス
長堀鶴見緑地線 西大橋駅 3番出口から徒歩1分
四つ橋線 四ツ橋駅 4番出口から徒歩5分
長堀鶴見緑地線 心斎橋駅 3番出口から徒歩8分
TEL
06-6535-9881
FAX
06-6535-9882
代表取締役
上総 真一朗
設立
平成23年12月27日
登録数
500名
取引銀行
三菱UFJ銀行
資本金
3,000万円
厚生労働大臣
許可番号
一般労働者派遣事業 派27-304774
有料職業紹介事業 27-ユ-303395
事業内容
セールスプロモーション事業
モデル・タレント事業
労働者派遣事業/有料職業紹介事業
イベント企画・制作・運営管理
主要取引先
Brown-Forman Beverages Japan
合同会社DMM.com
株式会社I&S BBDO
EL essential合同会社
株式会社味の素コミュニケーションズ
株式会社エーエスピー
株式会社学情
サントリー酒類株式会社
株式会社ステータス
読売連合広告社
その他
※敬称略・五十音順

CONTACT US

カレラプロモーションのホームページをご利用頂き、誠にありがとうございます。

お客様の製品PR・イベントの企画・運営を強力にサポートする、モデル・イベントコンパニオン、MC・ナレーター、イベントスタッフ・ディレクターのご依頼。講師派遣、人材派遣、有料職業紹介へのお問合せ。その他、サービスに関するご不明点・ご相談などがございましたら、内容をご記載の上、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

追って弊社担当よりご連絡申し上げます。